ヨーソロー!まとめずら

渡辺曜ちゃんから時事ネタまでなんでもまとめます!

    話題

    編集

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    no title



    1: 2017/02/19(日)20:37:40 ID:UN6
    けもの耳と人間耳
    どういうこったよ…



    スポンサードリンク
    【【アニメ】けものフレンズキャラ、耳が四つある問題】の続きを読む


    編集

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    pose_necchuu_smartphone_man

    1:
    http://ryukyushimpo.jp/mainichi/entry-445144.html

    日本小児科医会と日本医師会は15日、「スマホを使うほど、学力が下がります」などと過度のスマートフォンの使用を警告するポスターを作製したと発表した。約17万人の会員に送付し、全国の診療所などで掲出する。

     ポスターは「スマホの時間 わたしは何を失うか」と問いかけ、「睡眠時間」「学力」「脳機能
    」「体力」「視力」「コミュニケーション能力」の六つを挙げている。それぞれ文部科学省のデータやイラストなどを使って解説。学力に関しては、全国学力・学習状況調査(2014年度)で、小中学校とも普段スマホや携帯電話の利用時間が長い人ほど平均正答率が低い傾向がみられた。

     同医会は04年にテレビや携帯用ゲーム、携帯電話などについて、「合計1日2時間まで」
    「2歳まではテレビやビデオ視聴を控える」などの提言をまとめている。スマホもこれに準じて過度な使用を控えるよう呼びかけている。【山田泰蔵】

    引用元: http://2chspa.com/thread/bizplus/1487313765


    【スマホを使うほど、学力が下がる?全国の診療所に警告ポスター掲示へ――】の続きを読む


    編集

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1435239241002 (1)



    1: 2017/02/18(土) 09:39:34.60 ID:CAP_USER




    【【けものフレンズ】「今の人達はわざわざアニメに後押ししてもらわないと動物を愛でることもできないのか。」】の続きを読む


    編集

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    聖剣使いの禁呪詠唱-アニメ-e1415687362874



    1: 2017/02/18(土) 10:47:39.81 ID:CAP_USER
    2017/2/15 NEWS, アニメ
    2015年1月から3月にかけてTVアニメ放送の行われたGA文庫刊『聖剣使いの禁呪詠唱』のBlu-ray BOXが2017年3月24日に発売する。来月の発売に先駆けて、ジャケットイラストと展開図が解禁された。
    Blu-ray BOXはTVシリーズ全12話を収録するほか、特製スリーブケースや特製ピンナップポスターなども収録した特別仕様で、価格は18,000円(税別)となる。
    原作累計100万部を突破する新王道ファンタジーが2年の歳月を経て再びお披露目となる。

          ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    http://ln-news.com/archives/48904/post-48904/




     

    【【TVアニメ】『聖剣使いの禁呪詠唱』Blu-ray BOXのジャケットイラストが解禁 2017年3月24日にいよいよ発売へ】の続きを読む


    編集

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    11842363



    1:  2017/02/18(土) 21:40:47.89 ID:CAP_USER9
    出家した女優・清水富美加さん(22)が千眼美子(せんげん・よしこ)での法名で著した暴露本『全部、言っちゃうね。』の内容が、波紋を広げている。発売から一夜明けても、報道やネットの反応はおさまる気配がない。

     そんな著書で、特に注目されているのが自殺未遂に関する記述だ。自殺を考え始めた契機だという「水着のお仕事」やファンとの触れ合いについて、「(握手会で)手がぬるぬるしているおじさんとかに、すっごい気持ち悪い握手のされ方をする」と振り返った。これに対しネット上では、「嫌がるのも確かにもっとも」「おじさんへのヘイトスピーチ」と賛否分かれたさまざまな反応が寄せられている。

    ■「見知らぬおじさんが私の写真やDVDを観て...」

     2017年2月17日に発売された著書によると、10年以上にわたる芸能生活で一番「死にたい」と思ったのが、「水着のお仕事」だったという。この頃撮影されたイメージビデオやグラビア写真は現在も通販サイト等で買える。清水さんは著書で、

      「露出の多い水着を着て、ベッドに転がされたり、極端に寄って撮られたりとかして...」

    と当時を振り返っている。水着の仕事は性的な匂いの強い、いわゆる「おかず」だったと自身で分析している。

     しかし、本人の意に反し、水着の仕事は一向に減らなかったという。所属事務所には「水着は嫌です」「ブルマとかスク水とかは勘弁してください」と伝えていたが、希望はかなえられなかった。

     そんな清水さんをますます追い詰めたのが、ファンとの触れ合いだ。中でも握手会は苦痛だったようで、

      「手がぬるぬるしてるおじさんとかに、すっごい気持ち悪い握手のされ方をする。『この見知らぬおじさんが私の写真やDVDを観て家で何してるんだろう』とか考えてたらもう、ほんとに悲しくなって」

    と嫌悪感をあらわにしている。こうした経験が引き金となり、16歳の誕生日、口と鼻にガムテープを貼って自殺を試みた事もあったという。


    アイドルファン「ここまであからさまに言うとは...」

     自殺未遂をめぐる描写は、著書の中でもひときわ生々しく、本人の苦悶がにじみ出ている。それだけに、ツイッターで

      「嫌がるのも確かにもっとも」
      「当たり前だわ」
      「これはおじさんが悪い」

    と読者から同情の声が寄せられた。その一方、

      「おじさんへのヘイトスピーチ」
      「芸能人という職業が向いてなかっただけ」
      「そういう層がいないとやってけない」

    との反論も相次いでいる。

     握手会へ行く機会の多いアイドルのファンはどう考えているのか。2ちゃんねるの「地下アイドル」板や「ハロプロ」板では

      「ここまであからさまに言うとは、 ショックだ」
      「ハロメンもこう思ってるのか」

    といった反応がみられた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00000004-jct-ent&p=1
    http://www.j-cast.com/2017/02/18290973.html




    【【芸能】清水富美加「手がぬるぬるしてるオジサンに...」 握手会の悪夢が「自殺試み」の引き金】の続きを読む




    編集

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    死語連発1200-630



    1: 2017/02/18(土) 20:31:30.81 ID:CAP_USER9
    俗語、それも使われなくなった俗語が五十音順に百個あまり並べられている。
    トップはアイス。アイスクリーム?なわけはない。高利貸しのことらしい。
    わっかるかな?わかんねぇだろうなぁ~(c松鶴家千とせ)、これもほとんど死語ですけど。

    アイスクリーム⇒氷菓子(こおりがし)⇒高利貸し(こうりがし)とのこと。
    なるほどね。あれ?、どこかで聞いたことがあるなぁと思ったら、金色夜叉の間貫一やんか。

    次はアッシー君。これはわかる。バブルのころに、送迎の足に使われていた便利な男たちのことだ。
    それからアナウンサー。使ったことはないが聞いたことはある。おしゃべりな人、噂話をばらまく人である。
    1925年にラジオ放送が始まって、翌年には隠語として使われていたというから迅速だ。

    ■アベックという言葉はなんとなく語感がいい

    そして、アベック、アミ、と続く。アベックは、そこはかとなくなつかしい。
    物心というか色心というかがついたころ、しょっちゅう目に耳にしていた言葉である。
    アベックで歩いとるぅ~とかいうように使う、男女の二人連れのことである。
    最近はめったに目にしないと思っていたら、アベックホームランという形で細々と生き残っているだけで、ほぼ死語状態らしい。
    そういえば、ONアベックホーマーとかしょっちゅうありましたよね。
    なんやその「オン」いうのは、と訊く若者がおるかもしれんけど、ちゃいます。王・長嶋の略です。

    アベックという言葉はなんとなく語感がいい。
    そう思うのは私だけではないようで、復活させたい死語の上位にランキングされている。
    アミもいい感じで、さすがフレンチ。使ったことはないけれど、アミは女友達とか恋人のことだ。
    アベック、アミ、と来たら、ランデブーやろ、と思って後の方をめくったら、やっぱりあった。
    かゆいところに手が届くような心地よさだ。

    ランデブーの意味は「男女の密会」とある。
    もうひとつ、スプートニクが打ち上げられた1957年に生まれたスペースエージのおっさんとしては、宇宙飛行船がドッキングする前に近接して飛行する意味としてのランデブーもあげてほしい、と思ったら、ちゃんと本文にあった。

    “「ランデブー」と聞いて「逢い引き」と思った人はかなりの老人。宇宙飛行機のドッキングと思った人は中年。
    なんのことかわからない人は若者だ。”おみごと!老人と中年の間のおっさんには、逢い引きとドッキングの2つが同時に頭に浮かぶのである。

    フランス語よりも多いのはドイツ語に由来する俗語で、その多くは、旧制高校出身者から編み出された言葉だとされている。
    「エッセン」は食べる、「ゲバ」はゲバルト=暴力、「シャン」は、schon=美しい、から転じて美人、「ゲル」がゲルトからでお金。
    どれもけっこうインテリっぽくてしゃれている。
    「ドッぺる」は、doppeln=二重にする、からきていて、留年すること、「メッチェン」はそのままMadchenで若い女、とかがあるのも、旧制高校らしくていい。

    ■似非外国語みたいな俗語

    笑えるのは似非外国語みたいな俗語である。
    聞いたことがなくとも「インハラベビー」は意味がわかる。in 腹 baby で妊娠だ。「ラージポンポン」とも言ったらしい。
    同義語の「はらぼて」もほとんど使われなくなっているそうだが、なんとなく語感がよろしくないので、少子化の時代にはふさわしくないためだろうか。
    「オストアンデル」は、子どもじみた感じがするから使わないが、意味は知っている。
    押すと餡が出るので饅頭である。この系譜の言葉は歴史が古くて、江戸時代すでに、あの平賀源内が和蘭語風に記憶の悪い人を「スポントワースル」とか言っていたらしい。
    明治時代によく使われた「スワルトバートル」の意味を知る人は相当な俗語フリークに違いない。
    「座ると場とる」から、袴だそうだ。現代人にはわからんわなぁ、これは。

    かつては、わかりやすい翻訳語もあった。
    たとえばブラジャーは、昭和初期にフランスからはいってきた時に、「乳押さえ」とか「乳バンド」とネーミングされた。

    http://toyokeizai.net/articles/-/158860
    http://toyokeizai.net/articles/-/158860?page=2
    http://toyokeizai.net/articles/-/158860?page=3

    ※続きます



    【【話題】あなたの年齢がモロバレする“死語の世界” 「アベック」「ランデブー」「シミーズ」「出歯亀」「チャリンコ」など】の続きを読む


    編集

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    no title



    1: 2017/02/16(木) 00:49:27.08 ID:SOJNdp1p0 BE:822935798-PLT(12345) ポイント特典
    “日本一のコスプレイヤー”えなこの美ボディがすごい!初となる快挙達成

    【えなこ/モデルプレス=2月16日】“日本一のコスプレイヤー”と名高いえなこが、16日発売の「ヤングジャンプ」12号の表紙・巻頭グラビアを飾った。

    昨年、同誌に登場し反響を呼んだ彼女。12月の漫画誌初グラビアから、わずか2か月弱で同誌史上初となるコスプレイヤーの表紙起用となった。

    今号のグラビアは一冊通して、人気連載野球コミック「BUNGO-ブンゴ-」応援企画となっており、
    えなこも主人公・ブンゴのユニフォームを模した水着で表紙に登場。
    グラビア内容は「学園生活の放課後」をテーマに、様々なクラブ活動姿でえなこが5変化で魅せる。

    no title

    no title

    no title





    【【話題】“日本一のコスプレイヤー”えなこが「ヤングジャンプ」の表紙・巻頭グラビアを飾る】の続きを読む






    スポンサードリンク

    このページのトップヘ