photo



1: 2016/11/24(木)23:11:25 ID:ZN1
ワイ学生で一人暮らしなんやけど生活費とは別の口座にインターネット代を毎月母親に振り込んでもらってるんや
その口座からネット会社に引き落としされてるんやけど最近なぜか料金滞納でネットが止まったんや
親に相談して「ちゃんと振り込んだ?」って聞くと「振り込んだ」って言われておかしいと思い始めたんや

親が確認のため通帳見てみたらおかしなことがあったんや
みんなも通帳みたらわかると思うけどお金おろしたり入金したりすると
額面の横に○○出張所、セブン-イレブンATMとか書かれてるはずなんや
それが8月あたりからその欄が空白の場所があって、親が振り込んだ金が全額おろされてるんや
通帳は親が持ってて印鑑はワイが、カードは磁器不良で使えへんからお金を引き下ろせる自体ありえないと思うんやけど
もしかして犯罪に巻き込まれてたりするんかな?


2: 2016/11/24(木)23:11:51 ID:h1z
そうちゃう(適当)

4: 2016/11/24(木)23:13:20 ID:sAs
ああ侵入されてますねえ

っていうのは冗談で、即電話せえそんなもん

5: 2016/11/24(木)23:13:21 ID:bu5
とりあえず銀行とかに相談しろや

6: 2016/11/24(木)23:14:01 ID:mU0
心配ないから何もせんでええよ

7: 2016/11/24(木)23:14:08 ID:ZN1
わかったンゴ とりあえずその通帳の写真貼るンゴ

13: 2016/11/24(木)23:16:42 ID:bu5
>>7
何が解って画像貼る流れになんねん釣りか

8: 2016/11/24(木)23:14:20 ID:h1z
てか普通にヤバくないか

9: 2016/11/24(木)23:14:28 ID:AHC
ありえるの?

11: 2016/11/24(木)23:15:12 ID:HTc
それ悪用されてるやん
はよとめてもらえ

12: 2016/11/24(木)23:15:35 ID:nNy
それおーぷん使用料やろ

14: 2016/11/24(木)23:17:20 ID:zw5
ここで聞くな明日朝ーで銀行に行け阿蘇

15: 2016/11/24(木)23:17:32 ID:XLg
ありえんやろ
ネットバンクか?

16: 2016/11/24(木)23:17:46 ID:V1n
備考に何もなくても
日時の横に処理実行した銀行支店番号がでてないか?

17: 2016/11/24(木)23:18:43 ID:ZN1

なにが怖いって親が入金した日に降ろされてるんよ
日付の横に書いてあるはずの名称が空白
no title

18: 2016/11/24(木)23:19:23 ID:ZN1
窓口でしかおろせないはずの端数まできっちり

19: 2016/11/24(木)23:20:21 ID:ZN1
通帳 マッマ
印鑑 ワイ
カード ワイ(磁器不良で使用不可能)

これで下ろすことなんてできるんか?

22: 2016/11/24(木)23:21:34 ID:V1n
>>19
勝手にネットバンキング解説か
もしくは銀行の手違い

あと右端のあAとかABってのが
処理の略号

20: 2016/11/24(木)23:20:31 ID:AHC
ATMって小銭は降ろせないっけ?
あと左の数字が入金で右の数字が払い出し?

23: 2016/11/24(木)23:21:40 ID:ZN1
>>20
右が入金 左が引き下ろしやね

32: 2016/11/24(木)23:25:59 ID:V1n
>>23
その銀行のhpのどこかに
AとかABの略号の意味が乗ってるはずやで
もしかしたら通帳のどっかにあるかもしれんけど

21: 2016/11/24(木)23:20:36 ID:XLg
その銀行のATMなら円単位可能やろ

24: 2016/11/24(木)23:21:42 ID:h1z
怖いンゴ

25: 2016/11/24(木)23:22:09 ID:y3q
銀行行って話聞いて、次第によっては警察

26: 2016/11/24(木)23:22:29 ID:sAs
うわこわ
夜間電話通じひんの?

27: 2016/11/24(木)23:22:46 ID:AHC
銀行の手違いってあるの?
一回のミスならわかるけど8月から毎回はないだろ

30: 2016/11/24(木)23:24:45 ID:V1n
>>27
あるんだなこれが
あいつらこっちから指摘せんと放置やからな

31: 2016/11/24(木)23:25:53 ID:AHC
>>30
まじかー。銀行はミスないと思ってた
ただ勝手に契約内容が更新さえてた?とかでコンビニATMを使っても手数料かからないはずなのに
契約内容が変わってるのを知らずに手数料かかってたことはあったわ

34: 2016/11/24(木)23:27:42 ID:XLg
>>30
ある、残高記載ミスとか多い

50: 2016/11/24(木)23:31:51 ID:kZf
>>27
逆に1回間違えたら誰かが気づくまでそのままやで

28: 2016/11/24(木)23:23:27 ID:XLg
磁器不良ってのも気になる
カードが古いんじゃないか?

29: 2016/11/24(木)23:23:57 ID:AHC
>>28
そこは問題ないだろ
カードは使えないからカードから引き落とされる可能性はないってことだから

33: 2016/11/24(木)23:27:11 ID:XLg
>>29
更新された新しいカードを
受け取ってないって事なんだが
磁気不良は更新前のカード

37: 2016/11/24(木)23:28:44 ID:AHC
>>33
イチはカードを更新したって言ってないし、再発行してないんやろ

40: 2016/11/24(木)23:29:03 ID:ZN1
>>37
再発行めんどくさくてしてないんや

48: 2016/11/24(木)23:31:06 ID:V1n

42: 2016/11/24(木)23:29:50 ID:XLg
>>37
銀行によってカードは自動更新で来る

35: 2016/11/24(木)23:27:47 ID:AHC
警察の前に銀行言った方がいいかもしれんな
向こうの履歴をみればネット会社に振り込まれているのかその前にダメになってるのかわかるし

36: 2016/11/24(木)23:27:52 ID:ZN1
あと他にも例えば990円の端数ができたときにわざわざ10円入金して1000円おろされてるんや…

39: 2016/11/24(木)23:28:58 ID:V1n
>>36
それ誰かがスキミングしてるな
なんやったけファミマのATMで大量引き出しあったやろ

45:  2016/11/24(木)23:30:26 ID:ZN1
>>39
とりま警察に行ってみる すまんな

38: 2016/11/24(木)23:28:55 ID:4Cu
明日朝一で銀行行って相談、解決せんかったら警察行け

41: 2016/11/24(木)23:29:29 ID:AHC
トータルいくら引き出されてるの?

43: 2016/11/24(木)23:30:08 ID:ZN1
>>41
たぶん18000円くらい

44: 2016/11/24(木)23:30:10 ID:AHC
カード使えないのにスキミングできるの?
カードが生きてるうちにデータを抜きとったならわかるけど
イチのカードがダメになったのは何年前?

47: 2016/11/24(木)23:31:04 ID:ZN1
>>44
今年の3月くらいかな?

52: 2016/11/24(木)23:32:50 ID:V1n
>>47
たぶんイッチもこれに巻き込まれてるで
今日のニュース

ATM不正引き出し 引き出し役の3人を逮捕

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161124/k10010782641000.html

55: 2016/11/24(木)23:34:29 ID:ZN1
>>52
ちょうどマッマが「煩わしいから30000一気に入れるわ」っていって入金したばかり
ワイ震える 全部ワイの奨学金なんや…

58: 2016/11/24(木)23:35:48 ID:s9f
>>55
なんで奨学金でネット料金支払ってるんや?
学費払えなくなってまうやんけ

60: 2016/11/24(木)23:36:27 ID:ZN1
>>58
学費は親が払って生活費は奨学金やな

56: 2016/11/24(木)23:34:33 ID:sAs
>>52

>「犯罪になるとは思わなかった」

馬鹿やん

63: 2016/11/24(木)23:36:57 ID:asB
>>56

65: 2016/11/24(木)23:37:17 ID:f8Y
>>56
犯罪になるの知ってて嘘ついたに決まってるやん

69: 2016/11/24(木)23:38:27 ID:V1n
>>65
この記事よーみたら引き出し役の人数すごいな
75人て…

74: 2016/11/24(木)23:40:58 ID:V1n
>>71
偽造カードなんて暗号キーがばれたらガバガバなんよ
>>52の事件は他の国の銀行のせいやから
イッチが持ってても関係なしにやられちゃう

77: 2016/11/24(木)23:42:02 ID:ZN1
>>74
なるほどなぁ… 怒りのぶつけどころがわからンゴねぇ…

82: 2016/11/24(木)23:43:19 ID:V1n
>>77
そらファミマなんやがな
これ弁済の窓口出きるはずやから
銀行に相談してみ
金帰ってくるはずやぞ

84: 2016/11/24(木)23:44:17 ID:ZN1
>>82
教えてくれてほんと助かる
ありがとう

91: 2016/11/24(木)23:50:20 ID:V1n
>>84
一応参考までに三菱UFJの場合の対応
http://www.bk.mufg.jp/info/security/fusei_hikidashi/

54: 2016/11/24(木)23:33:47 ID:V1n
>>44
大量に不正読み取りの事件があったんや

46: 2016/11/24(木)23:30:47 ID:AHC
明日報告よろしくな
ワイはもう寝るで

51: 2016/11/24(木)23:32:34 ID:ZN1
>>46
わかったンゴ 分かり次第

49: 2016/11/24(木)23:31:23 ID:sAs
胸糞案件じゃないとええな

53: 2016/11/24(木)23:33:42 ID:nLA
早く警察行くこと勧めるわ
こう言うのはおんjで相談するよりちゃんとした方が良い

57: 2016/11/24(木)23:35:35 ID:ZN1
30000円入金してから記帳してないらしいからマッマが明日記帳してくる
報告させてもらうンゴ

59: 2016/11/24(木)23:35:54 ID:41y
実家に兄弟とかおる?

61: 2016/11/24(木)23:36:42 ID:ZN1
>>59
おるで なんか関係あるんか?

66: 2016/11/24(木)23:37:53 ID:41y
>>61
外の人間のスキミング犯罪やったら何度もやるん考えにくいし、1000円てみみっちいことせんと思うから
大量に偽造クレカはもってるわけで

71: 2016/11/24(木)23:38:43 ID:ZN1
>>66
でもカード&印鑑がワイのところにあるのにどうやって下ろすんや?

73: 2016/11/24(木)23:39:32 ID:41y
>>71
暗証番号知ってたら通帳でもATMで下ろせるやろ

75: 2016/11/24(木)23:41:20 ID:ZN1
>>73
はえー 入金した当日にそんなことやれる兄弟おらんで
パッパ死んでるし

89: 2016/11/24(木)23:46:24 ID:41y
>>75
一応「こないな事があったから警察行ってくるわ」くらいのカマはかけてみ

62: 2016/11/24(木)23:36:49 ID:XLg
親父か、兄弟か

64: 2016/11/24(木)23:36:58 ID:iBz
マジで犯罪巻き込まれてそう

67: 2016/11/24(木)23:37:53 ID:UPG
怖いなこの事件

68: 2016/11/24(木)23:38:09 ID:F3G
ガチでなんかの組織の犯罪に巻き込まれてそう

70: 2016/11/24(木)23:38:34 ID:sAs
1000円のためにわざわざ10円足すっていうのも変な話よな

72: 2016/11/24(木)23:39:26 ID:sAs
マジで不正なら小さい金額のために随分な労力かけてんな

76: 2016/11/24(木)23:41:34 ID:UPG
no title

80: 2016/11/24(木)23:42:41 ID:ZN1
>>76
ワイ、エルサバトルは知らんわ

83: 2016/11/24(木)23:43:33 ID:kZf
>>80
エルサルバドルな

78: 2016/11/24(木)23:42:24 ID:34e
どういうことや 国内銀行やろ

81: 2016/11/24(木)23:43:11 ID:ZN1
>>78
大きめの歴史深い地方銀行やね

85: 2016/11/24(木)23:44:24 ID:V1n
>>78
予想もしてない海外の銀行のセキュリティの甘さから
あれやこれや解析された結果なんやね

79: 2016/11/24(木)23:42:37 ID:f8Y
塵も積もればやな、どっかからカード情報流出したとして
百人から三万引き出せば三百万行くしなあ

86: 2016/11/24(木)23:45:25 ID:34e
賢くなったで

87: 2016/11/24(木)23:45:29 ID:f8Y
銀行といえば中国に偽物の銀行とかあったな
何万人も利用してばれなかったってやつ

88: 2016/11/24(木)23:46:14 ID:ZN1
>>87
あれしゅごいよな 

92: 2016/11/24(木)23:51:08 ID:41y
>>87
考え方がぶっ飛んどる
やり方自体はトヨタ商事と変わらんけどガワが同じやったら信用ダンチやもんな
せやけどやろうと思って実際やれてまうのがすごいわ

90: 2016/11/24(木)23:49:03 ID:ZN1
みんないろいろありがとう
明日また報告させてもらうで
ほな、また

93: 2016/11/24(木)23:51:27 ID:ZIS
結局なんだったん?
犯罪?

94: 2016/11/24(木)23:52:49 ID:V1n
>>93
明日のお楽しみ

95: 2016/11/25(金)00:14:50 ID:C67
報告待ってるで





写真
知らない間に謎の引き出しなんて怖いねぇ・・。
すぐに銀行か警察へ行こう!