やばい。スーパームーンと日本の地震は関係なかったとツイートしたけど、バヌアツの法則(ニュージーなど南半球で地震が起きたらインドネシア、日本など北側でも起きる)、太平洋の歪みを戻す法則(太平洋側南アメリカ大陸で地震が来たら日本にも地震が起こる)がダブルで迫ってきてる。

スポンサードリンク



バヌアツの法則とは?

熊本地震以降、Twitterやネットを中心に囁かれた法則。バヌアツ付近で大きな地震が起こると、それに呼応するかのように日本でも地震が起きているという、地震発生のパターンのこと。

detail_vanuatu

今回のニュージーランド地震に直接関係はないものの、震源が近いこともあり再び囁かれ始めている様子。




bird_blue_48
 Twitterの反応



ニュージーランドの後に〜とか熊本地震の後にはバヌアツの法則とか色んな情報が飛び交った。オカルトみたいなものは信じたくはないんだけど、不安になるね。

また、バヌアツの法則来るのかなぁ。ってか今度のはバヌアツなのかな?分からん。考えたくもないわ

バヌアツの法則だか、ニュージーの法則だか、相関があるかどうかを見ることはある意味興味深い。

NZでM7.8と6.2

バヌアツの法則で日本も数週間以内に発生か?

バヌアツの法則の適用範囲が南太平洋全域だとすると、次は日本ですかね

バヌアツの法則に則って言えば太平洋側のどこかが動くので日本海溝か南海トラフかという2択になります

過去のバヌアツの法則です。
科学的論拠はありませんが統計学上80%以上の確率でシナジーがあります。
今後の情報に注意して下さい。


ニュージーランド南島でM7.4の大地震ですと.....。これはバヌアツの法則のシーソーのギッタンバッコンの様に千島列島沖から日本、台湾あたりの発振に警戒かなあ?2006年11月15日が千島列島沖大地震だったし、2011年2月22日のNZ大地震→3.11だったことだし....。

ニュージーランドで地震が起きたようですね。ここでバヌアツの法則を思い出してみましょう。備えあれば憂いなしですよ。信じるか信じないかはあなた次第です。


過去の専門家の意見
熊本地震とも連動と注目 「バヌアツの法則」って何だ?
海溝が横切るバヌアツやソロモン諸島周辺は地震が多発するエリア。ただ、海底の奥深くが震源のケースが多いために陸上への影響が小さく、あまりニュースになりませんが、相当な頻度です。一方の日本列島もプレートの影響を受け、地震大国と呼ばれるほど頻発するエリア。全く関係がないとは言えませんが、関連付けるには日本列島は範囲が広すぎる。それほど気にする必要はないでしょう。
引用:http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/179753/1


▼関連記事
o-NA-570

【速報】ニュージーランドで大地震発生、日本での大地震を危惧する声も・・



写真
専門家の意見を踏まえつつ
備えあれば憂い無しですかね・・・