20121029-00022226-roupeiro-000-21-view
1:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1703/27/news019.html

「月間60億ダウンロード」を処理可能な電子書籍配信システム──メディアドゥがOracle Exadataで構築
年々拡大する電子書籍市場において、コンテンツホルダーと電子書店をつなぐ“取次”として事業を展開し、成長を続けるメディアドゥ。そのビジネスの要となるコンテンツ配信を、実は「Oracle Exadata」が支えている。同社が事業の中核を担うデータベース基盤にOracle Exadataを選んだ理由と導入効果について、2016年10月に開催された「Oracle Cloud Days Tokyo 2016」における同社 山田祐市氏(技術本部運用部 部長)の講演の内容を基に紹介する。

 メディアドゥは、著作物を公正に利用しながら、できる限り広く頒布して著作者に収益を還元する“著作物の健全なる創造サイクル”の実現を目指し、2006年に電子書籍の取次サービスに参入した。2007年にはいち早く電子書籍配信事業をスタートし、2011年にはスマートフォン向けの電子書籍事業も立ち上げている。

引用元: http://2chspa.com/thread/news/1490691293




2:
場所の節約にはなる。

185:
>>2
これ

只今入れ替え中
これで作者に金入ると思うと、なんかいいことしている気分になる

272:
>>2
溜まった本の整理が以前は段ボールに積めてやりくりしていたのが人差し指だけで出来るので楽になった

7:
Kindle一択じゃね
あとはアプリ無しで読めるタイプがお気楽でいい

124:
>>7
キンドルアンリミテッド入ってるんだけど、DLが途中で切れるンだよね。。
これだけが不満。あとマンガの
ラインナップも糞すぎるからもう解約する

8:
紙派だったけど、電子書籍に慣れたら電子書籍派になったな。
割引クーポンとかあるし、場所もとらない。
もう時代は電子書籍だと思う、ガチで

9:
引越しが凄く楽になった

14:
暗闇でも読める。
端末が防水なら風呂でも読める。

15:
ebookjapanで雑誌を自動購入してる

でも、いつの間にかセール品買いまくってた

17:
自分の物にしたいし家のスペースもあるから
紙を買ってる
専門書を電子で購入して持ち歩きたいのに、そういうのに限って電子化されないし
現時点ではただの集金システムでしかないかな
読みもしないものを大量に買う人がいる限り、洗練されそうにないし

18:
小説とか漫画は問題ないけど
入門書みたいなのにはやっぱ不向きだね

19:
コミックスはiPadで紙の本は買わなくなった。
小説なんかはKindleと紙の本が半々くらい。
大学などで公表している論文なんかは、PCよりはmobiにしてkindleで読むのがいい。
文字の大きさを変えられるから年寄りにKindleは便利だ。

24:
ふっと何~何ページ目が読みたい時に電子書籍じゃ思い浮かばないだよな
抽象的に記憶しているから

256:
>>24
語句で検索じゃだめなの?

26:
kindle for PCの使い勝手をもっと良くしてくれよ。

あと、小説の中に入ってる見開きのイラストの取り扱いが酷い。
解像度最悪に近い。

漫画では、紙の本を裁断して、ソーターで自動スキャンしただろ、っていう酷い電子図書があったりする。
(見開きで左右の色の度合いが違うとか、左右で線が繋がってないとか)
背表紙が無いものも多いし。

amazonで新刊を買おうとすると、100円ぐらいの同じような単話のエロ漫画がずらっと並んだり、
ああいうのを除外出来るシステムは無いのか。と思う。

27:
12.9インチのやつ雑誌とか専門書とかの細かい文字の本を
机で読むのに最高だと思うけど
いかんせん高すぎだわな

28:
小説とかパラパラっと数ページ戻って読み直すのが難しい。
さっと読むだけなら便利。

29:
未だになんか馴染めない
小説読んでても内容がいまいち頭に入ってこないんだよな

154:
>>29
タブレットもKindlePWも試したけどこれだなあ
速読も難しいし
本屋行かなくていいのと軽いのと寝るときは光って便利な以外は紙の本かなあ

35:
kindleとebookjapanしか知らないけど
購入した書籍の管理はebookjapanの方が絶対良い
kindleはフォルダの概念が無いから探すのまんどくさい

36:
かなり前からiPad+Kindleでしか本は読んでない。
Kindleで出なかったときは本を買って自炊してから読んでる。

40:
4,5年電子書籍を率先して買ってたけど紙に戻ろうと思ってる
書籍が端末の一コンテンツって感じがしてなんか嫌

44:
両方使ってるけど
電書は読み返すことが少ないかな
紙は何度も読み返してしまう

47:
>>44
漫画なんかでも全然読み返す気にならんよな
あれは何でだろ

66:
>>47
暇だ→本が目に付いたから読もう のコンボが無くなるからだろ

89:
>>66
紙だとダイレクトに目に入ってくるから気分で手に取りやすいってのがあるか
電子書籍だとアプリを開いてってなるからなかなか再読しないのかもしれん

49:
小説はKindleで新書ビジネス書は紙

52:
収納、持ち運びに便利。終活もらくらく
紙の本も買うけど、1年に1つは本棚が増えるし
廃品回収に出すのも面倒

53:
いつだかfireが大安売りしたとき思わず買っちゃったけどとても便利

54:
近所でkoboの展示品が2千円くらいで売られてたから買ってきて、
青空文庫をドバドバ入れてみたら、めちゃ幸せになった。
ページめくったり歳月で本に味が出たりするのが好きな人にはまったく向かないけど、
俺はぜんぜんアリだと思ってる。

55:
暇潰しに読む程度の軽い小説なら電子書籍、頭に残しておきたい書籍なら紙媒体の書籍にしてる

なぜか電子書籍で読むと頭に残らないのよね

154:
>>55
タブレットもKindlePWも試したけどこれだなあ
速読も難しいし
本屋行かなくていいのと軽いのと寝るときは光って便利な以外は紙の本かなあ

58:
背表紙が日焼けしない。雨の日カバンの中に入れて持ち歩いても湿気を吸わない。

59:
電気消した部屋で読むのには便利
普段は読みづらい気がする

61:
サービス終了に怯えながら使うイメージ

67:
>>61
同意

今ある文庫本の山をなんとかしたいが
自炊するのは面倒だし
捨てて電子を購入して
サービス終了したら困るしで
踏み切れない

105:
>>67
海外でソニーが電子書籍撤退したときは
ガン宣告された感じだったわ

64:
数ページ先をめくりたい時はイライラ

持ち運びに便利なだけで その他はデメリットしかないな

152:
>>64
こういう使ったことが無いのが丸分かりな馬鹿がホント多いよな

154:
>>64
タブレットもKindlePWも試したけどこれだなあ
速読も難しいし
本屋行かなくていいのと軽いのと寝るときは光って便利な以外は紙の本かなあ

65:
最早電子図書一択。

日本では電子図書高いよね。紙の文庫版より高い電子図書がある。理解出来ん。物理的な紙代とか、製本代とか、どうなってんだ?

68:
廃刊になった作品が読めるのは、素晴らしい。
推理小説には、解説まできちんと付いているし。

69:
Amazonのタブレット持ってるけど未だにKindle使ってないな

70:
基本は紙だけ読みたい本がセールで300円くらいならポチる

75:
旅行行くときマジ便利
旅行ガイドや旅先で読む漫画や小説が1冊で済む

95:
>>75
何度か電子版の旅行ガイド買ったけど俺はダメだったわ
気になった所にメモ書き込んだり出来ないし、タブレットの画面の大きさじゃ同伴者と一緒に見づらいし付録の大きな地図とか広げて見たり出来ないし
電車とかで気軽に見られるのは良いんだけどね

76:
紙とか邪魔なもん買う気にならんが
電子は高いんだよな
足元見られとる

78:
慣れてしまうともう紙には戻れない
ちなiPadでグラス使用
データは主に自炊、たまにKindleダウンロード

81:
分厚い資格の本を自炊したらものすごく捗った
図書館や外出先で気軽に勉強出来るし、300gのNexus7(2013)大活躍だわ

あとはKindleアプリ入れて料理本ダウンロードしておけば、それを見ながら帰りに
スーパー寄って材料を買う
材料をわざわざメモる必要もない
もちろんこれはKindleでも出来るので、料理する人には特にオススメ

Kindle Paperwhiteやタブレットは間違いなく買うべきガジェットと言える

87:
>>81
料理本は紙の方がいいと思ってたがそういう使い方があるのか

134:
>>87
あと俺がKindleストアで料理本買うのは、キッチンが物で占拠されない以外にも
安いってのもあるな
著名な料理人の本やオレンジページがよくセールやってんのよ、1冊100円とか

88:
かさばらない、タブレットの分だけ軽い、手軽、ネットですぐに入手できる

90:
発売が遅いっていう問題をどうにかしろ
俺はわっちの新作を読みてえんだよ

91:
逆に今だに紙に拘ってる人がいるのが衝撃
電子で足りる時代

96:
今は読む権利を買ってるだけなので、サービス終了がこわい。VR本棚とか持てるようになればなぁ

104:
アプリはキノッピーが良い

250:
>>104
同意。キノッピーが一番良い。
だけどサービス終了が怖い。eBookが買ってくれんかなー

てゆかKindleとkoboがダメすぎる
Appleも本気じゃないのかiBooks更新しなくなったし

109:
10年後にまだ電子書籍がいいって言われてたらその時考える

113:
もう本棚にドラゴンボールを並べなくていいんだ
固めたZIPがポンって1個あるだけなんだ

114:
>>113
no title

137:
画質選べるようにしてほしいわ
漫画一冊とかで平気で100M食いやがる

150:
小説だけど、Kindleアプリをスマホに入れて読んでみた。
思ってたより読みやすかったかな。
片手で読めるし。文庫本は片手で読むの苦手だから。

省スペースとしてはいいけど、物としても欲しい自分としては甲乙つけがたい…。

118:
連載中の漫画を買うのはおすすめしない
糞化したとき売り払うことができねーからな