http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD02H4A_W7A200C1AM1000/


 人気ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」を運営する、ほぼ日(東京・港)が東京証券取引所に上場申請したことが6日、分かった。早ければ3月にも新規上場する見通しだ。同社は著名コピーライターの糸井重里氏が代表取締役を務める。株式公開企業となることで、個人事務所の性格が強かった経営から脱皮するのが狙いだ。


4:
ええ?
20年ぐらい前に見たけど今そんなになってんの?
続いてるのですら驚愕なのに

5:
新たな埋蔵金

6:
金に困っているのか

7:
上場ゴールだけは勘弁

8:
むかーし手帳とコーヒーは買ったことあるな
まだやってたんだ
ちょっとびっくり

10:
C級コピーライターの人か

12:
この人、天才だな。

14:
はてなみたいにこんな時代遅れのサービスは右肩下がりになるだけだろ

18:
>>14
ほんとまんまはてなとか収益とか時価総額が同じくらいになると思うわ
確実に損するレベル

16:
うーん。
糸井重里事務所の純利益3億
そのうちほぼ日がいくら稼いでるのかは知らんが
半分として1.5億

カカクコム、ぐるなび、クックパッドがper20
ほぼ日が人気化して30までいくとしたら時価総額45億くらいか…多分買うと損するw

51:
>>16
株主優待限定手帳カバーでストップ高

17:
ステマの神
誰も文句言えない

19:
信者がいるようなところはバカにできん
例えばサンリオ

20:
>>19
サンリオとかそういう次元の企業と同じにすなw

23:
>>19
サンリオのグッズ売り場に社長の書いた小説とかが置いてあるお\(^o^)/

21:
手帳とハラマキは良いと思うが、他は?

22:
ほぼ日今もたまに覗いてるわ

25:
なんか胡散臭い上場だな
明らかに上場ゴールなのが見え見え

27:
上場したら相当株主から尻叩かれる経営内容だな

28:
こんなの上場させんなよ
アホ?馬鹿?間抜け?

30:
発掘調査会社かww

34:
どんな財務諸表なのか興味あるw

35:
成功ブロガーを目指して弟子入りしたい。

36:
上場ゴールw

38:
64の続編はよ出せよ

40:
糸井氏亡き後に存続可能な会社なん?

41:
>>40
アップルは何とかやってるよ

42:
なめんなよ

どこにどう社会的意義と将来性があるのか?

老後の資金作りだったら大橋巨泉の糞でも食ってろ

43:
糸井氏が「飽きた。止めた」と言い出したら収益の柱が無くなるんでないの?

44:
【キャッチコピー】
おいしい、上場・・・by糸井

45:
自分の会社に対して愛情があれば
他人の出資を受けようなんて微塵も思わないものだけどね

48:
儲かってるな

53:
上場がほぼ日のほぼピークで
日本の景気もほぼピークで株式を売り出しキャッシュを手にする
ほんまずる賢い男やな

54:
何を目的に上場するのよw
通販生活みたいな感じにしたいのかな

61:
面白法人カヤックみたいな感じ?

64:
こんなとこが上場できるんかよ。。。
確実に上場ゴールだということはいえる。

>>61
カヤックは一応ゲーム開発とかの技術屋チームもいるからなぁ。
ほぼ日って、手帳と日記の広告ぐらいでしょ。

69:
手帳売れてるもんな

70:
まだやってたんだと驚くくらいに、話題にならなくなったサイトだな。
昔手帳とか人気だった頃もあったけど。

75:
ほぼ日手帳とかの通販サイトも含まれてるんだろうな

手帳や文具以外の商品については、コンセプトは無印良品の二番煎じでブランド戦略を前面に出したものが多く、生産数限定で価格=ブランドを維持しようとしているのが目立つ。本当にいい製品で人気があるのなら、最初から製造数を限定する理由はないのにね。何でもない製品に凝ったコピーで口先付加価値を付ける戦略には限界がある。どこかの証券会社から転職してきた人が紹介されていたが、きっとこれに備えてだったんだね

62:
当時日々情報を更新する「日刊」ってのはまだ珍しかったんだよ、ブログの前進の日記すらhtmlで書いてたくらいだったしネットはパソコンで見るものだった。

そんな中、シンプルなアドレスでシンプルな画面、見やすい毎日更新のサイトとしてはかなり良く出来たたよ。

71:
>>62
糸井のコネで、有名人ばっか書かせてたのが大きいよな
 
 

引用元: http://2chspa.com/thread/bizplus/1486352547

写真
この人凄いw


■おすすめ記事