20thboy_4_01

1: 2017/01/24(火) 16:13:27.63 0
・郵便局の定額貯金の金利が最大11.91%だった(昭和55年10年モノ)
・誰もシートベルトをしなかった(法的義務なし)
・原付はノーヘルだった(法的義務なし)
・ドラマの視聴率が40とか50とか(ありがとう最終回56%)
・テレビドラマで少女買春(いつも心に太陽を)
・平日深夜1-3時のラジオの聴取率が6%あった(たけしのANN)


213: 2017/01/24(火) 17:57:45.70 0
>>1
例えがテレビ番組ばかりで草
今はテレビなんて落ち目なのに

2: 2017/01/24(火) 16:15:45.55 0
ついこの前じゃん何言ってるのよ

10: 2017/01/24(火) 16:23:31.80 0
ノーヘルは怖いな

11: 2017/01/24(火) 16:23:33.80 0
街中タバコの吸い殻が落ちてる

17: 2017/01/24(火) 16:27:21.52 0
>>11
街中どころか電車の中も

18: 2017/01/24(火) 16:28:01.17 0
電車のシートすべてに灰皿あったよなw

19: 2017/01/24(火) 16:28:25.57 0
ネットもねえ、携帯もねえ、おらこんな時代いやだ~平成へ行ぐだ~

20: 2017/01/24(火) 16:28:54.10 0
電車の中で吸ってるチンピラもいたよ

30: 2017/01/24(火) 16:35:32.08 0
今じゃ通学のチャリもヘルだろ?
あれきめえよマジで

39: 2017/01/24(火) 16:38:23.34 0
>>30
田舎は大昔から

45: 2017/01/24(火) 16:40:53.70 0
バイクや車が河川敷や山に平気で捨てられてた

46: 2017/01/24(火) 16:42:18.28 0
ゴミ回収が夕方で街中が生ゴミ臭かった

51: 2017/01/24(火) 16:43:58.26 0
300円でタバコが買えた

52: 2017/01/24(火) 16:44:54.77 0
平成初期も結構ヤバい
当たり前だけど昭和感すごい
平成なのにこれかよと驚かされる

55: 2017/01/24(火) 16:45:17.59 0
咥え煙草で図面書いてたな

56: 2017/01/24(火) 16:45:31.24 0
ファミコンは1時間まで

60: 2017/01/24(火) 16:47:16.30 0
ビックリマンが異常に流行った

62: 2017/01/24(火) 16:48:10.27 0
外からの情報が無かったから
それなりに自分は幸せなんだなと思えていた

63: 2017/01/24(火) 16:48:19.79 0
シートベルトとかノーヘルとかより免許さえ取れば何にだって乗れた時代もあった

68: 2017/01/24(火) 16:50:18.62 0
ガチで怖い教師がいた

76: 2017/01/24(火) 16:54:02.77 0
紅白が国民必見の一大イベントだった

77: 2017/01/24(火) 16:54:36.72 0
預金の利子は凄かったけど物価の上昇も凄かったからな

78: 2017/01/24(火) 16:55:05.72 0
恐慌で始まりバブルで終わった昭和

80: 2017/01/24(火) 16:55:24.89 0
特に土地なんかは買おうと思ってるうちに地価が2倍3倍に跳ね上がって
買えなかった人がいるのではないか

84: 2017/01/24(火) 16:57:39.79 0
>>80
土地ころがしの時代だったかな
フジ三太郎が給料袋咥えて床を転がってる漫画をおもいだした

82: 2017/01/24(火) 16:57:27.51 0
地域によってはヤクザ養成所みたいな底辺高校があった

83: 2017/01/24(火) 16:57:34.24 0
とんねるずの面白さと人気が常軌を逸していた

85: 2017/01/24(火) 16:58:44.84 0
売れっ子漫才師が毎月数千万円稼いでた

86: 2017/01/24(火) 16:59:09.77 0
60年代に子供だった奴が勝ち組だろうなあんなワクワクする時代を経験できてよかった

91: 2017/01/24(火) 17:01:58.57 0
>>86
逆に70年代産まれは負け組だな
バブルにも間に合わず長引く不況

139: 2017/01/24(火) 17:25:58.42 0
>>91
生まれた時はオイルショック

89: 2017/01/24(火) 17:01:00.67 0
消費税がなかった

90: 2017/01/24(火) 17:01:50.81 0
少年ジャンプが80円や90円
田舎は一週間遅れが当たり前w

96: 2017/01/24(火) 17:05:52.87 0
公衆電話が街の至る所にあるのが当たり前だった

98: 2017/01/24(火) 17:06:18.45 0
飲酒運転がそこらであった
警察も適当で結構スルー

99: 2017/01/24(火) 17:07:42.68 0
正月3が日の飲酒運転は事故起こさなきゃよかった感じだな

107: 2017/01/24(火) 17:12:06.57 0
今のヌルいテレビに無理矢理慣らされてしまったせいかYouTubeで昔のバラエティやワイドショーを見ると中身が過激すぎてビックリする
普通に見てたはずなのにな

109: 2017/01/24(火) 17:12:31.90 0
会社の会議もタバコ吸いながらやってたな

110: 2017/01/24(火) 17:12:46.48 0
小学生の頃、先生が休憩時間に教室でタバコ吸ってたな

113: 2017/01/24(火) 17:15:37.75 0
初めて試したタバコがセブンスター180円だった

208: 2017/01/24(火) 17:53:37.42 0
>>113
ショートピースじゃねえのかよw

121: 2017/01/24(火) 17:18:35.15 0
ハイライトは150円だった

114: 2017/01/24(火) 17:15:54.31 0
原付ヘルメット規制になってからしばらくは野球のヘルメットかぶってた

118: 2017/01/24(火) 17:17:35.37 0
タバコのポイ捨ては酷かったなあ
電車が入って来ると線路にピンって指で弾いてた
路上で捨てて足でグリグリやってる人見るとちゃんとしてるなあと関心してた

120: 2017/01/24(火) 17:18:03.10 0
新聞記事が個人情報垂れ流しだった
事故の被害者の本名はもちろん
住所や父親の名前や父親の勤め先まで普通に書かれることも

122: 2017/01/24(火) 17:18:57.55 0
本に作者の住所が載ってたからな

127: 2017/01/24(火) 17:21:09.98 0
学校の緊急連絡網で全ての住所や電話番号表が配られてたなw

611: 2017/01/25(水) 04:00:29.03 0
>>127
高校の卒業アルバムに住所と電話番号が書いてあったせいでいつまでもセールス電話が掛かってきて迷惑だったわ

132: 2017/01/24(火) 17:23:40.01 0
色んな雑誌の文通コーナーで皆本名とか年齢とか住所晒してたよ

133: 2017/01/24(火) 17:24:40.75 0
>>132
ボムだかダンクで青森の子に手紙出したわw

584: 2017/01/25(水) 00:06:39.22 0
>>132
それは90年代の後半(平成10年あたり)くらいまであったな
音楽雑誌の巻末の方にある「バンドメンバー募集」のところに個人情報が掲載されてた

622: 2017/01/25(水) 07:37:44.08 0
>>584
ていうか消費税3%の時代はそうだった

135: 2017/01/24(火) 17:24:48.36 0
バブル時代、銀行に1年間100万円預けたら1年後には108万で返ってくるんだぞ
そりゃ誰だって浮かれるよ

141: 2017/01/24(火) 17:28:28.27 0
大人に甘く子供に厳しかったのがバブルが弾けるまで
その逆が弾けてから現在迄

145: 2017/01/24(火) 17:29:19.60 0
昭和と一口に言っても戦前と後期じゃ全然違うからね
3期ぐらいに分けなくちゃ理解出来ないよ
20年45年62年かな

155: 2017/01/24(火) 17:33:59.26 0
新宿西口ではしょっちゅうフォークゲリラやってて物々しく
渋谷でも機動隊と過激派で火炎瓶飛び交う戦場だった

159: 2017/01/24(火) 17:36:17.64 0
冬になると若者はこぞってスキー場へと向かった

165: 2017/01/24(火) 17:39:52.97 0
炎天下のスポーツで疲れるからと水を飲むことは厳禁だった

173: 2017/01/24(火) 17:42:20.11 0
待ち合わせで出会えない事もしばしば

182: 2017/01/24(火) 17:44:30.65 0
とにかく教師が乱暴だった

183: 2017/01/24(火) 17:44:49.10 0
いい時代だったな
ただ夜中はコンビニないし
店も開いてないし
街灯もないから月明かりのみで真っ暗だった

201: 2017/01/24(火) 17:50:27.36 0
ポケベルは昭和のイメージがあるけど最盛期は平成の初め頃なんだな

244: 2017/01/24(火) 18:14:49.63 0
学校帰りは空き缶をカランコロン蹴りながら帰ってたな
つまりどこにでも空き缶が落ちてた

304: 2017/01/24(火) 18:45:10.70 0
最近はあまり聞かなくなったが泥棒がよく出没した

323: 2017/01/24(火) 18:51:05.79 0
缶ジュースが細いのしかなかった

341: 2017/01/24(火) 18:55:42.06 0
>>323
250mlのスチール缶ね
そこから350mlビンになり
そして今の350mlアルミ缶と500mlPETの時代に
昔はPETボトルの形状の製法に限界があって
炭酸飲料は1Lとかの大型でしか採用できなかった

352: 2017/01/24(火) 19:01:48.43 0
1981年頃ファンタレモンの1ℓ瓶の自動販売機があった
瓶を店に返却すると30円貰えた

431: 2017/01/24(火) 19:40:18.50 0
夜の11時回ると深夜帯 TVから
夜も更けてまいりましたご近所の迷惑にならぬようテレビのボリュームを
小さくしましょう…とアナウンスが流れてたな

243: 2017/01/24(火) 18:13:38.22 0
じっちゃん達の話リアルだわ

308: 2017/01/24(火) 18:47:01.23 0
後20年したら
平成ってつまんねぇ時代だなって
スレが立つよ

317: 2017/01/24(火) 18:49:56.77 0
>>308
20年後が平成をそんな風に言える楽しい時代だといいな

引用元: http://2chspa.com/thread/morningcoffee/1485242007

写真
どんどん厳しくなってきてるw


■おすすめ記事