_prw_PI1im_kZG3od6r

1: 2017/01/04(水) 20:13:46.24 0
どんだけ硬いか気になったけど怖かったので普通にしました



25: 2017/01/04(水) 20:22:20.43 0
>>1
福岡って言うかそこらのとんこつラーメン屋でよくある

2: 2017/01/04(水) 20:14:09.89 0
粉落としというのがあると聞いたことがある

3: 2017/01/04(水) 20:14:19.44 0
正解
あんなもんバカが頼むもの

4: 2017/01/04(水) 20:14:41.18 0
東京の博多ラーメンの店でも普通にあるぞ

6: 2017/01/04(水) 20:15:18.85 0
あのね
別に硬くはないよ
茹で時間の問題

7: 2017/01/04(水) 20:16:09.89 0
いやだから結果的に硬いでしょ

8: 2017/01/04(水) 20:16:38.80 0
質が悪い粉を粗末な製法で製麺されたものを食うには

9: 2017/01/04(水) 20:16:45.51 0
春雨の加熱してないやつは正に針金と呼ぶのにふさわしい
口の中に10分入れてても柔らかくならなかった

11: 2017/01/04(水) 20:17:23.33 0
上野のラーメン屋で「ハリガネ」があったので注文したけど、
固すぎてダメだったわw
とりあえず食べて、替え玉は普通で頼んだ

35: 2017/01/04(水) 20:26:42.20 0
>>11
恥ずかしいwww

12: 2017/01/04(水) 20:17:46.92 0
替え玉2枚まで無料の店でバリカタ三杯食ったら物の見事に腹壊した

13: 2017/01/04(水) 20:18:05.11 0
>>12
新潟にもバリカタってあるのかい?

16: 2017/01/04(水) 20:18:27.80 0
>>13
腹壊したのは東京の店だけど一風堂にもあるから新潟にもあるよ

17: 2017/01/04(水) 20:18:28.94 0
麺じゃなくて小麦粉の固まりそのものを食うイメージ

20: 2017/01/04(水) 20:19:00.57 0
博多ラーメンの店で働いてるけど
客の残食率が高いのは実は粉落としやハリガネといった固め系ではなくやわめオーダー。

231: 2017/01/04(水) 22:20:27.29 0
>>20
それ汁吸って柔らかくなってるだけじゃねぇの?

21: 2017/01/04(水) 20:19:19.41 0
生の小麦粉は腹壊すのに

24: 2017/01/04(水) 20:21:21.75 0
博多ラーメンは昔はなんでんかんでん、今は田中商店や一幸舎みたいな豚臭いストロングスタイルな味が好きだ
最近は臭み消した博多ラーメンばかり増えて物足りない

27: 2017/01/04(水) 20:22:51.55 0
龍龍軒好きだったな

30: 2017/01/04(水) 20:24:43.71 0
九州人だけど博多天神のラーメンは良くできてると思う安いのに美味い

32: 2017/01/04(水) 20:25:28.65 0
>>30
俺は福岡出身だが基本にかなり忠実だよな

38: 2017/01/04(水) 20:28:01.68 0
福岡だが普通を頼む普通が一番おいしい

40: 2017/01/04(水) 20:29:02.89 0
普通かちょい硬めがいい

41: 2017/01/04(水) 20:30:21.88 0
入れた瞬間出す湯気通しが最低ランク

43: 2017/01/04(水) 20:31:23.93 0
もう生のままつけ麺にして食えばいいのに

49: 2017/01/04(水) 20:36:11.42 0
替え玉とかめんどくさいから大盛りで出せや

246: 2017/01/04(水) 23:21:40.02 0
>>49
わかる

56: 2017/01/04(水) 20:41:38.19 0
大盛りだと食べ始めと食べ終わりで麺の硬さに差がつくんじゃないか
替え玉の方がいいじゃん

57: 2017/01/04(水) 20:42:01.63 0
最初は硬め
替え玉は普通が合理的

65: 2017/01/04(水) 20:45:51.68 0
かため ばりかた はりがね 湯気とおし 粉おとし 生 だっけ?

71: 2017/01/04(水) 20:48:51.03 0
東京だと博多風龍がコスパいいね

102: 2017/01/04(水) 21:04:02.94 0
>>71
これって博多の人が食ったらどう言うんかな

123: 2017/01/04(水) 21:13:08.57 0
>>102
無化調とか気にしない昔からある街のラーメン屋の味

73: 2017/01/04(水) 20:49:42.73 0
博多風龍は通ぶった奴がハリガネとか粉落とし頼んでこの硬さじゃないとか難癖つけたりして収拾がつかなくなってバリカタまでって掲示されるようになった

79: 2017/01/04(水) 20:51:05.95 0
博多ラーメンって意外とあっさりしているからな
東京とか他地方の人間はすごくこってりしたものを想像しすぎる

82: 2017/01/04(水) 20:52:06.57 0
博多天神と博多風龍ってどういう関係なん?
独立して敵対関係とか?

92: 2017/01/04(水) 20:54:53.22 0
>>82
調べたら後発の風龍がパクったぽいな

83: 2017/01/04(水) 20:52:16.02 0
てかさ麺茹でなくて食えるのか?

84: 2017/01/04(水) 20:52:24.18 0
茹で時間10秒とか
もう茹でてないだろ

103: 2017/01/04(水) 21:04:28.77 0
替え玉ってスープが必ずぬるくなるけどその辺はどうしたらいいの?

108: 2017/01/04(水) 21:05:48.74 0
>>103
逆に茹で立ての麺が入るからスープの温度は上がるんじゃないのか?

110: 2017/01/04(水) 21:08:33.81 0
>>103
スープが薄くなる為の対策はあるが
ぬるくなる対策は無いな
早く食べるとかしか

117: 2017/01/04(水) 21:11:27.09 0
>>103
替え玉を固さ普通以上でオーダーする
はりがねとか粉落としじゃ全然熱くない

111: 2017/01/04(水) 21:08:49.13 0
東京でもあるけど粉落としって固いの?生なの?
ハリガネって針金みたいに本当に固いの?
怖いんだけど

115: 2017/01/04(水) 21:10:39.07 0
>>111
人生長いんだから自分で1回試したらいいじゃん

130: 2017/01/04(水) 21:16:23.53 0
ハリガネロック消えたな

140: 2017/01/04(水) 21:20:00.40 0
1.超柔らかめ(ばりやわ)
 ほとんどの人はオーダーしないであろう、この注文。

2.柔らかめ(やわ)
 これも、滅多に聞きませんね。

3.普通(ふつう)
 お店の人が、一番美味しい、あるいは一般ウケすると判断するゆで加減がこの「普通」でしょう。

4,硬め(かた)
 ラーメンのシコシコ感や、小麦香を感じたい場合の指定。

5.ばり硬(ばりかた・ばり)
 ここから上は、基本的に九州ラーメン用語ですね。だいたい、ゆで時間が20秒から60秒くらい。「ばり」は、「すごく」という意味の博多弁。

6.針金(はりがね)
 10~30秒くらいか。針金っていうのは、言い過ぎだと思うけど。バリ硬でも不満な方に。

7.粉落とし(こなおとし)
 2~10秒くらい。お湯に通して、麺の粉を落とすだけ、という意味。ほとんど生麺。メニューとしては用意されているが、素人にはお勧めできない。

8.湯気通し(ゆげとおし)
 もはや、ゆでない。「湯気に通すだけ」なんだそうです。衛生的に大丈夫なのか?

175: 2017/01/04(水) 21:32:15.48 0
ラーメン食いたくなってきた

引用元: http://2chspa.com/thread/morningcoffee/1483528426

写真
お腹壊しそう・・


Powered by amaprop.net

■おすすめ記事